映像制作&WEB/株式会社ドーガープロモーション!愛媛県松山市|

【ビデオ撮影】水軍太鼓の演奏 ビデオ撮影&ドキュメント撮影

約 1 分
【ビデオ撮影】水軍太鼓の演奏 ビデオ撮影&ドキュメント撮影

某BKの年末忘年会余興用に水軍太鼓の生演奏を披露するとの事で、そのオープニング映像を昨年に続き担当させていただくようになりました。
昨年のネタはakb48のおたくが応援ダンスをするものから、今年は笑いなしの生演奏をするとの事。

撮影当日はまだまだ未完成との事でしたが、A1ではなく60Dをメインカメラとしてビューティーカットを中心に撮影を行いました。その中で、レール撮影ぽい演出を台車に乗って試みました。小さい台車だったので、三脚が乗らず私が椅子に座って膝の上にカメラを置いて撮影をしたのですが、揺れ揺れで、全く使えませんでした・・・。やはり台車には三脚を乗せないとだめですね・・・。

それにしても最近は機動力のあるDSLRで撮影するのが好きです。

続いて、会議室にてインタビュー撮影。

フィックス撮影にてA1と60Dで2カメ撮影をしました。60Dにも外部のコンデンサーマイクを装着し、一応サブとして音声を拾うようにして収録スタートです。ここでやらかしていたのが、太鼓の音量を拾うと音が割れるので、A1のATTスイッチをONにしたままインタビュー撮影をしていたのです。おかげで、A1の音声は微音しか収録されておらず使い物にならないという結果に。サブのつもりで拾っていた60Dの音声があるので編集はOKでしたが、恐ろしや恐ろしや・・・。こうしたチェックミスが今後ないように事前準備、チェックはしっかりとしないといけません。

また今回はカメラのみで照明はなしでのインタビュー撮影だったのですが、照明なしだと目元に影ができてしまい表情が曇りがちになりますので、しっかりとした撮影にはやはりほしいですね。

今年から始めた撮影ですが、毎回毎回、学ぶ事が多いですね。

About The Author

dohgah

Leave A Reply